船など撮るもをかし #446「COSCO KOREA」 [船など撮るもをかし]
久しぶりにコンテナ行ってみようかと…地味に1年前くらいに撮ったCOSCOをこっそりと。。
「COSCO KOREA 334m 91,051GT」
昨年の11月、シンボルタワーで撮影していました。早くシンボルタワー入れるようになって欲しい…
そのうち新しい青色に変わるんでしょうね。
最後はベイブリッジバックにて。
結構グレーのCOSCO撮ってアップしてないのでまた上げるかも…
「COSCO KOREA 334m 91,051GT」
昨年の11月、シンボルタワーで撮影していました。早くシンボルタワー入れるようになって欲しい…
そのうち新しい青色に変わるんでしょうね。
最後はベイブリッジバックにて。
結構グレーのCOSCO撮ってアップしてないのでまた上げるかも…
船など撮るもをかし #445「富士山とタグボートを④」 [船など撮るもをかし]
今年は何だか台風ばかりで秋を実感できず…12月に入っても妙に暖かかったりで年末の感じがしませんね。。
それでも冷えた日には綺麗な富士山が拝めるようになってきて、もうシーズンインしてるんだな、なんて感じて。
昨年末から今年の春先にかけて撮影した富士山とタグボートのショットが結構あったので今シーズンの撮影の
前にまとめてアップしてみます。
冬場の早朝の撮影は寒さもありますけど、透き通った光と静寂の中にいると涙が出るぐらい癒されます…
今年も年末年始は良い天気でありますように…沢山撮影したいなぁ。。
それでも冷えた日には綺麗な富士山が拝めるようになってきて、もうシーズンインしてるんだな、なんて感じて。
昨年末から今年の春先にかけて撮影した富士山とタグボートのショットが結構あったので今シーズンの撮影の
前にまとめてアップしてみます。
冬場の早朝の撮影は寒さもありますけど、透き通った光と静寂の中にいると涙が出るぐらい癒されます…
今年も年末年始は良い天気でありますように…沢山撮影したいなぁ。。
船など撮るもをかし #444「三次元物理探査船 たんさ」 [船など撮るもをかし]
とうとう撮影する機会が無いままだったJOGMECの三次元物理探査船「資源」…その後継船が東京港へ来るとの
ことで10月27日(日)撮影に行ってきました。撮影から1カ月以上経ってしまった。。
「三次元物理探査船 たんさ 102.2m 13,782GT」
正面ドカン!
東港サービスの「東京丸」がサポート。
このベアークローみたいなのが煙突?
アナナスはんとコラボも…
接岸後後ろから…
この穴からケーブルを出して引っ張りながら航行し、ケーブルに付けられたセンサーで音波の反射を感知する…
要は海底資源調査ということなんですな。ええもん見せて頂きました…この2日後に就航記念式も行われた
ようです。
C/Sなど作業船を上げてまいりましたが、今回で一区切りかと。
次はどんな船を上げようか…
ことで10月27日(日)撮影に行ってきました。撮影から1カ月以上経ってしまった。。
「三次元物理探査船 たんさ 102.2m 13,782GT」
正面ドカン!
東港サービスの「東京丸」がサポート。
このベアークローみたいなのが煙突?
アナナスはんとコラボも…
接岸後後ろから…
この穴からケーブルを出して引っ張りながら航行し、ケーブルに付けられたセンサーで音波の反射を感知する…
要は海底資源調査ということなんですな。ええもん見せて頂きました…この2日後に就航記念式も行われた
ようです。
C/Sなど作業船を上げてまいりましたが、今回で一区切りかと。
次はどんな船を上げようか…
船など撮るもをかし #443「きずな」 [船など撮るもをかし]
今回のCSの締めは、同じくNTT‐WEマリンの海底ケーブル敷設船「きずな 109m 8,500GT」
撮影は10月22日…珍しく最近の撮影だ(笑) 久しぶりの撮影のようです。シンボルタワーバック。
ガントリーのメラメラゲッツ。。
こうして見ると、インフィニティよりきずなの方が変わってるような。。
前回撮影はSUBARUとの反航シーンでした。
https://kamore-monsoon2.blog.ss-blog.jp/2017-05-27
撮影は10月22日…珍しく最近の撮影だ(笑) 久しぶりの撮影のようです。シンボルタワーバック。
ガントリーのメラメラゲッツ。。
こうして見ると、インフィニティよりきずなの方が変わってるような。。
前回撮影はSUBARUとの反航シーンでした。
https://kamore-monsoon2.blog.ss-blog.jp/2017-05-27
船など撮るもをかし #442「SUBARU」 [船など撮るもをかし]
まだ大分放置してしまった。。続きのCSを…NTT‐WEマリンの海底ケーブル敷設船の「SUBARU」の出航が
スカイウォーク開放日だったので上から目線でSUBARU狙い。
「SUBARU 124m 9,557GT」
プリンスペペコラボ(笑) 撮影は9月23日でした。
結構見ている船ですが、アングルが新鮮で良いですね~。
頻繁にCSの出入りがある横浜港、海底ケーブル系のお客さんもお忙しそうなんで今後しばらくは良く来て
くれるかなと。
スカイウォーク開放日だったので上から目線でSUBARU狙い。
「SUBARU 124m 9,557GT」
プリンスペペコラボ(笑) 撮影は9月23日でした。
結構見ている船ですが、アングルが新鮮で良いですね~。
頻繁にCSの出入りがある横浜港、海底ケーブル系のお客さんもお忙しそうなんで今後しばらくは良く来て
くれるかなと。
船など撮るもをかし #441「KDDI CABLE INFINITY」 [船など撮るもをかし]
ブログ長いこと放置してしまった…ということでCALBLE LAYERの続き。やっと画像作りました。
KCI(国際ケーブル・シップ株式会社)の新造船「KDDI CABLE INFINITY 113m 9,500GT」
7月19日(金)の初撮影のショットより。KDDIパシフィックリンクの後継船です。
ちょっと無理がありますが、大さん橋に着いていた僚船KDDIパシフィックリンクとのコラボ。
ベイブリッジをくぐって出航です。
KCI(国際ケーブル・シップ株式会社)の新造船「KDDI CABLE INFINITY 113m 9,500GT」
7月19日(金)の初撮影のショットより。KDDIパシフィックリンクの後継船です。
ちょっと無理がありますが、大さん橋に着いていた僚船KDDIパシフィックリンクとのコラボ。
ベイブリッジをくぐって出航です。
貨物はあけぼの2019④「5086レ EF65‐2070他」 [貨物はあけぼの]
この前本牧駅でカメラ落としてから、ズーム流し用レンズが元々カクカクだったのが更に重くなり…
望遠側でピントが合いにくくなってしまいました…ということで貨物はあけぼの2019はこれにて閉幕。。
最後は9月8日(日)のNNUから…1096レ「EF66‐114」
列番不明「EF66‐115」
5086レ「EF65‐2070」塗装変更後初撮影。
列番不明「EF210‐112」
NNUでも止められる確率上がってきた…
KMKへ移動して…2059レ「EF66‐102」
3075レ「EF64‐1027」
締めは2053レ「EF210‐122」
やっぱKMKは日が長い時期に行かないとですねぇ…反省。。
レンズはそんなに高くないものではあるのですが、、カメラ本体も含め見直しの必要があるかも。。
望遠側でピントが合いにくくなってしまいました…ということで貨物はあけぼの2019はこれにて閉幕。。
最後は9月8日(日)のNNUから…1096レ「EF66‐114」
列番不明「EF66‐115」
5086レ「EF65‐2070」塗装変更後初撮影。
列番不明「EF210‐112」
NNUでも止められる確率上がってきた…
KMKへ移動して…2059レ「EF66‐102」
3075レ「EF64‐1027」
締めは2053レ「EF210‐122」
やっぱKMKは日が長い時期に行かないとですねぇ…反省。。
レンズはそんなに高くないものではあるのですが、、カメラ本体も含め見直しの必要があるかも。。
甲種輸送 「東京メトロ2000系」 [カモレ]
9月22日(日)、本数多いからいつでも撮れるやと真面目に撮ってこなかった東京メトロ丸ノ内線2000系の甲種。
本牧行ってみたら流石に人も減ってたので、記録しておこうかなと…
お馴染みの跨線橋からスタート「DD55‐17 + 2000系(6両)」ヨは付いてませんでした。
後追いにて。
気動車で後ろから横浜本牧駅へ押し込んでいきます。
反射板を外して吊り上げ作業へ。
最初の頃は吊るまで大分時間かかってたけど、大分手際よくなってこの日の作業は10時半くらいにはほぼ
終わってました(ちなみにこの日は遅いスジでした)。
銀座線のビビットな黄色に続いて丸ノ内線の鮮やかな赤。夜にも映えるので前夜の東上する姿を撮りたいと
思いつつ、なかなか。。
本牧行ってみたら流石に人も減ってたので、記録しておこうかなと…
お馴染みの跨線橋からスタート「DD55‐17 + 2000系(6両)」ヨは付いてませんでした。
後追いにて。
気動車で後ろから横浜本牧駅へ押し込んでいきます。
反射板を外して吊り上げ作業へ。
最初の頃は吊るまで大分時間かかってたけど、大分手際よくなってこの日の作業は10時半くらいにはほぼ
終わってました(ちなみにこの日は遅いスジでした)。
銀座線のビビットな黄色に続いて丸ノ内線の鮮やかな赤。夜にも映えるので前夜の東上する姿を撮りたいと
思いつつ、なかなか。。
船など撮るもをかし #440「KDDIオーシャンリンク②」 [船など撮るもをかし]
台風15号の被害を受けた通信施設復旧に時間がかかることから、船舶型基地局として復旧活動に参加している
KCI(国際ケーブル・シップ株式会社)の「KDDIオーシャンリンク」。8月11日にスカイウォークから撮影
しておりましたので、応援の意味も込めまして。
「KDDIオーシャンリンク 133.16m 9,510G/T」
スカイウォークならではのアングルにて。。
ベイブリッジ通過中。
みなとみらい地区と。
KCIの船舶型基地局の運用は昨年の北海道胆振東部地震以来で、2回目。現在は伊豆大島へ派遣されている
ようです。
KCI(国際ケーブル・シップ株式会社)の「KDDIオーシャンリンク」。8月11日にスカイウォークから撮影
しておりましたので、応援の意味も込めまして。
「KDDIオーシャンリンク 133.16m 9,510G/T」
スカイウォークならではのアングルにて。。
ベイブリッジ通過中。
みなとみらい地区と。
KCIの船舶型基地局の運用は昨年の北海道胆振東部地震以来で、2回目。現在は伊豆大島へ派遣されている
ようです。
貨物はあけぼの2019③「66レ EF66‐27、3074レ EF64‐1034他」 [貨物はあけぼの]
大分間が空いてしまいました。。もうすぐ秋分の日だというのに…
最近ツイートでNNUのショットをよく拝見していて、ここで流したら面白いなぁと思っていました。ブルトレ
を撮影していた頃以来行っていなかったのですが、最近27号機が66レに入ることが多かったので今の時期が
最後のチャンスと8月25日(日)に久々にKMKへ行ってきました。
でも時間ギリギリだったのと久々すぎてNNU辿り着けず…KMKにて66レ「EF66‐27」
狙い位置ではもちろん止まらず…こんな架線あったっけな?この後やっと辿り着きNNUの上りにトライも結局
うまく行かず…下りタイムに突入で再びKMKへ。
2059レ「EF66‐130」
3075レ「EF64‐1045」
列番不明「EF66‐120」
こちらも遅れの「EF66‐129」
最後に54レをNNUでと思ったのですがやはり決まらず…
オマケ画像はKMKで66レの前走のサンライズ。到着すぐで何も準備できていなかったのにまずます。。
続いては9月1日(日)、ロクヨン原色が上ったものの時間が早すぎて既に暗いのでIKBへ。
3074レ「EF64‐1034」このスジはKMKでは暗くてもう無理。。
列番忘れ「EF210‐161」
66レ?「EF66‐132」
締めは5086レ「EF65‐2089」塗装が変わってから初撮影でした。
この後もKMK行ってますが、また後日。
最近ツイートでNNUのショットをよく拝見していて、ここで流したら面白いなぁと思っていました。ブルトレ
を撮影していた頃以来行っていなかったのですが、最近27号機が66レに入ることが多かったので今の時期が
最後のチャンスと8月25日(日)に久々にKMKへ行ってきました。
でも時間ギリギリだったのと久々すぎてNNU辿り着けず…KMKにて66レ「EF66‐27」
狙い位置ではもちろん止まらず…こんな架線あったっけな?この後やっと辿り着きNNUの上りにトライも結局
うまく行かず…下りタイムに突入で再びKMKへ。
2059レ「EF66‐130」
3075レ「EF64‐1045」
列番不明「EF66‐120」
こちらも遅れの「EF66‐129」
最後に54レをNNUでと思ったのですがやはり決まらず…
オマケ画像はKMKで66レの前走のサンライズ。到着すぐで何も準備できていなかったのにまずます。。
続いては9月1日(日)、ロクヨン原色が上ったものの時間が早すぎて既に暗いのでIKBへ。
3074レ「EF64‐1034」このスジはKMKでは暗くてもう無理。。
列番忘れ「EF210‐161」
66レ?「EF66‐132」
締めは5086レ「EF65‐2089」塗装が変わってから初撮影でした。
この後もKMK行ってますが、また後日。