貨物はあけぼの2019④「5086レ EF65‐2070他」 [貨物はあけぼの]
この前本牧駅でカメラ落としてから、ズーム流し用レンズが元々カクカクだったのが更に重くなり…
望遠側でピントが合いにくくなってしまいました…ということで貨物はあけぼの2019はこれにて閉幕。。
最後は9月8日(日)のNNUから…1096レ「EF66‐114」
列番不明「EF66‐115」
5086レ「EF65‐2070」塗装変更後初撮影。
列番不明「EF210‐112」
NNUでも止められる確率上がってきた…
KMKへ移動して…2059レ「EF66‐102」
3075レ「EF64‐1027」
締めは2053レ「EF210‐122」
やっぱKMKは日が長い時期に行かないとですねぇ…反省。。
レンズはそんなに高くないものではあるのですが、、カメラ本体も含め見直しの必要があるかも。。
望遠側でピントが合いにくくなってしまいました…ということで貨物はあけぼの2019はこれにて閉幕。。
最後は9月8日(日)のNNUから…1096レ「EF66‐114」
列番不明「EF66‐115」
5086レ「EF65‐2070」塗装変更後初撮影。
列番不明「EF210‐112」
NNUでも止められる確率上がってきた…
KMKへ移動して…2059レ「EF66‐102」
3075レ「EF64‐1027」
締めは2053レ「EF210‐122」
やっぱKMKは日が長い時期に行かないとですねぇ…反省。。
レンズはそんなに高くないものではあるのですが、、カメラ本体も含め見直しの必要があるかも。。
貨物はあけぼの2019③「66レ EF66‐27、3074レ EF64‐1034他」 [貨物はあけぼの]
大分間が空いてしまいました。。もうすぐ秋分の日だというのに…
最近ツイートでNNUのショットをよく拝見していて、ここで流したら面白いなぁと思っていました。ブルトレ
を撮影していた頃以来行っていなかったのですが、最近27号機が66レに入ることが多かったので今の時期が
最後のチャンスと8月25日(日)に久々にKMKへ行ってきました。
でも時間ギリギリだったのと久々すぎてNNU辿り着けず…KMKにて66レ「EF66‐27」
狙い位置ではもちろん止まらず…こんな架線あったっけな?この後やっと辿り着きNNUの上りにトライも結局
うまく行かず…下りタイムに突入で再びKMKへ。
2059レ「EF66‐130」
3075レ「EF64‐1045」
列番不明「EF66‐120」
こちらも遅れの「EF66‐129」
最後に54レをNNUでと思ったのですがやはり決まらず…
オマケ画像はKMKで66レの前走のサンライズ。到着すぐで何も準備できていなかったのにまずます。。
続いては9月1日(日)、ロクヨン原色が上ったものの時間が早すぎて既に暗いのでIKBへ。
3074レ「EF64‐1034」このスジはKMKでは暗くてもう無理。。
列番忘れ「EF210‐161」
66レ?「EF66‐132」
締めは5086レ「EF65‐2089」塗装が変わってから初撮影でした。
この後もKMK行ってますが、また後日。
最近ツイートでNNUのショットをよく拝見していて、ここで流したら面白いなぁと思っていました。ブルトレ
を撮影していた頃以来行っていなかったのですが、最近27号機が66レに入ることが多かったので今の時期が
最後のチャンスと8月25日(日)に久々にKMKへ行ってきました。
でも時間ギリギリだったのと久々すぎてNNU辿り着けず…KMKにて66レ「EF66‐27」
狙い位置ではもちろん止まらず…こんな架線あったっけな?この後やっと辿り着きNNUの上りにトライも結局
うまく行かず…下りタイムに突入で再びKMKへ。
2059レ「EF66‐130」
3075レ「EF64‐1045」
列番不明「EF66‐120」
こちらも遅れの「EF66‐129」
最後に54レをNNUでと思ったのですがやはり決まらず…
オマケ画像はKMKで66レの前走のサンライズ。到着すぐで何も準備できていなかったのにまずます。。
続いては9月1日(日)、ロクヨン原色が上ったものの時間が早すぎて既に暗いのでIKBへ。
3074レ「EF64‐1034」このスジはKMKでは暗くてもう無理。。
列番忘れ「EF210‐161」
66レ?「EF66‐132」
締めは5086レ「EF65‐2089」塗装が変わってから初撮影でした。
この後もKMK行ってますが、また後日。
貨物はあけぼの2019②「3074レ EF64‐1046・66レ EF66‐27他」 [貨物はあけぼの]
5月19日(日)、ちょっと違ったアングルで流そうとCRJ…いつもの真上じゃなくて中段くらいから正面気味
の流しを狙ったのですが…
3074レ「EF64‐1033」レンズをほとんど振らないので難易度高い…微ブレ。。
2062レ「EF66‐114」
1096レ「EF66‐119」
ほとんどブレブレ…成功率かなり落ちる。。
続いて6月8日(土)、またCRJへ行こうと思っていたのですが、時間的に間に合わなくなって結局いつものIKB…
3074レに久々の広島更新色「EF64‐1046」
列番忘れ「EF66‐107」
5086レは原色「EF65ー2067」
185系の回送をはさんで…
3075レ「EF64‐1033」
そして昨日6月9日(日)、またもCRJへ行くも珍しくポイントが被って…下のフェンス際から。
66レ「EF66‐27」 ちょっと正面過ぎで、低い位置なのでコンテナがあまり見えない…
この辺りで下りをあまり撮ったこと無いので…3075レ「EF64‐1005」
ちょっと新しいポイント開拓したいなぁ…
の流しを狙ったのですが…
3074レ「EF64‐1033」レンズをほとんど振らないので難易度高い…微ブレ。。
2062レ「EF66‐114」
1096レ「EF66‐119」
ほとんどブレブレ…成功率かなり落ちる。。
続いて6月8日(土)、またCRJへ行こうと思っていたのですが、時間的に間に合わなくなって結局いつものIKB…
3074レに久々の広島更新色「EF64‐1046」
列番忘れ「EF66‐107」
5086レは原色「EF65ー2067」
185系の回送をはさんで…
3075レ「EF64‐1033」
そして昨日6月9日(日)、またもCRJへ行くも珍しくポイントが被って…下のフェンス際から。
66レ「EF66‐27」 ちょっと正面過ぎで、低い位置なのでコンテナがあまり見えない…
この辺りで下りをあまり撮ったこと無いので…3075レ「EF64‐1005」
ちょっと新しいポイント開拓したいなぁ…
貨物はあけぼの2019①「2060レ EF66‐27他」 [貨物はあけぼの]
4月20日(土)久々に27号機を撮影しようとIKBへ。午前5時でも結構明るく、そう言えば「貨物はあけぼの」
というシリーズがあったことを思い出しました(今)。。というわけで、この日の撮影分より今シーズンを
スタートさせて頂きます…
前走の52レ「EF210‐144」からスタートです。
そして本命の2060レ「EF66‐27」久々に良く止まってくれました。
3074レ「EF64‐1013」5時半前に通過…大分早くなりましたねぇ。。
後は比較的止まったショットを…2062レ「EF66‐129」
60レ「EF66‐124」
70レ「EF210‐102」
5086レ「EF65‐2095」
5062レ?「EF210‐147」
締めはトヨタ2053レ「EF210‐136」
ということで、毎年言ってますが今年はもう少し撮影しよう。。
というシリーズがあったことを思い出しました(今)。。というわけで、この日の撮影分より今シーズンを
スタートさせて頂きます…
前走の52レ「EF210‐144」からスタートです。
そして本命の2060レ「EF66‐27」久々に良く止まってくれました。
3074レ「EF64‐1013」5時半前に通過…大分早くなりましたねぇ。。
後は比較的止まったショットを…2062レ「EF66‐129」
60レ「EF66‐124」
70レ「EF210‐102」
5086レ「EF65‐2095」
5062レ?「EF210‐147」
締めはトヨタ2053レ「EF210‐136」
ということで、毎年言ってますが今年はもう少し撮影しよう。。
貨物はあけぼの2018④ [貨物はあけぼの]
この夏はもう少し撮影すると思ったのですが、、完全に暑さに負けました。。
もう秋分も過ぎており今シーズンの「貨物はあけぼの2018」を締めなければ…
お盆休み後半の8月17日(金)撮影分より70レ「EF210‐17」
3074レ「EF64‐1024」
185系を2本はさんで…平日ダイヤでしか撮影できない幕を。
そして原色に戻った5086レ「EF65‐2101」
大分遡って6月17日(日)、JNJへ行ったついでに東タにて…
73レ「EF65‐2092」 遅すぎて流れなかった…
架線処理を誤った52レ「EF210‐166」
5054レ「EF210‐117」
そして10月7日(日)、ロクヨンとPFが原色だったので撮影に行くも三脚の方含め先客が…
不真面目に撮影しているワタクシが皆様のお邪魔になってはいけないと別ポジションも木が伸びて…
66レ「EF210‐150」
3074レ「EF64‐1022」は止まってくれましたけど…
5086レは久々にトンネル上で狙うも、サボりまくってるので止まるわけなし…
ネタが無い時にノンビリ撮る方が向いているかな…色々思うことはあるけど言いたくないし、、
8月の撮影の時は嫌なこともあったし…
ということで今年は締めと致します。。
もう秋分も過ぎており今シーズンの「貨物はあけぼの2018」を締めなければ…
お盆休み後半の8月17日(金)撮影分より70レ「EF210‐17」
3074レ「EF64‐1024」
185系を2本はさんで…平日ダイヤでしか撮影できない幕を。
そして原色に戻った5086レ「EF65‐2101」
大分遡って6月17日(日)、JNJへ行ったついでに東タにて…
73レ「EF65‐2092」 遅すぎて流れなかった…
架線処理を誤った52レ「EF210‐166」
5054レ「EF210‐117」
そして10月7日(日)、ロクヨンとPFが原色だったので撮影に行くも三脚の方含め先客が…
不真面目に撮影しているワタクシが皆様のお邪魔になってはいけないと別ポジションも木が伸びて…
66レ「EF210‐150」
3074レ「EF64‐1022」は止まってくれましたけど…
5086レは久々にトンネル上で狙うも、サボりまくってるので止まるわけなし…
ネタが無い時にノンビリ撮る方が向いているかな…色々思うことはあるけど言いたくないし、、
8月の撮影の時は嫌なこともあったし…
ということで今年は締めと致します。。
貨物はあけぼの2018③ [貨物はあけぼの]
6月3日(日)、1084レに「EF66‐27」が入ったのですがさすがに早朝過ぎるのでHMKに珍しく参戦…
2099レ「EF66‐2065」運用チェックしていなかったし、速度が遅くてラッキーでした。。
肝心の1084レ~4089レ狙うも失敗…このポイントまだまだ修練が必要です。。
6月8日(金)は珍しくお休み。2060レ「EF66‐27」をなんとかGET。
その後は良く止まったものを…2062レ「EF66‐112」
5054レ「EF66‐129」鮫の代走でした。
60レ「EF210‐106」
2059レ「EF210‐165」 西濃コンテナがトンネル内に…結構長かったのでちゃんと撮れば良かった。。
66レ「EF210‐161」
5086レ「EF65‐2081」
そして昨日6月9日(土)、あのアングルが忘れられずHMKへ…2099レ「EF65‐2138」
73レは速度が速くて止まらず…4089レ「EF66‐105」
2083レ「EH200‐3」
微ブレ…まだまだ練習必要ですな。。
2099レ「EF66‐2065」運用チェックしていなかったし、速度が遅くてラッキーでした。。
肝心の1084レ~4089レ狙うも失敗…このポイントまだまだ修練が必要です。。
6月8日(金)は珍しくお休み。2060レ「EF66‐27」をなんとかGET。
その後は良く止まったものを…2062レ「EF66‐112」
5054レ「EF66‐129」鮫の代走でした。
60レ「EF210‐106」
2059レ「EF210‐165」 西濃コンテナがトンネル内に…結構長かったのでちゃんと撮れば良かった。。
66レ「EF210‐161」
5086レ「EF65‐2081」
そして昨日6月9日(土)、あのアングルが忘れられずHMKへ…2099レ「EF65‐2138」
73レは速度が速くて止まらず…4089レ「EF66‐105」
2083レ「EH200‐3」
微ブレ…まだまだ練習必要ですな。。
貨物はあけぼの2018② [貨物はあけぼの]
4月13日(金)は所用でお休みでしたが朝は時間があったのでIKBにて1097レ「EF66‐27」を撮影。
いつも空コキ多いなぁと思ったら羽沢で連結されてたのね…良く止まってくれたけど。。
引き続いて列番忘れ「EF210‐130」
5086レ「EF65‐2085」
2053レ「EF210‐112」
列番不明「EF66‐108」
この後185系の幕狙いで、やっと止まったと思ったら5073レの裏被り。。
続いては4月22日(日)、CRJはいつも俯瞰気味に流すのですが久々に低い位置で正面気味の流しを…
2062レ「EF66‐117」
70レ「EF210‐11」
3074レ「EF64‐1004」
ほとんどカメラを振らずズームのみの流しなので、成功率低い…ネタだった5086レは失敗。。
貨物はほぼウヤなので、また連休明けから頑張ります…
いつも空コキ多いなぁと思ったら羽沢で連結されてたのね…良く止まってくれたけど。。
引き続いて列番忘れ「EF210‐130」
5086レ「EF65‐2085」
2053レ「EF210‐112」
列番不明「EF66‐108」
この後185系の幕狙いで、やっと止まったと思ったら5073レの裏被り。。
続いては4月22日(日)、CRJはいつも俯瞰気味に流すのですが久々に低い位置で正面気味の流しを…
2062レ「EF66‐117」
70レ「EF210‐11」
3074レ「EF64‐1004」
ほとんどカメラを振らずズームのみの流しなので、成功率低い…ネタだった5086レは失敗。。
貨物はほぼウヤなので、また連休明けから頑張ります…
貨物はあけぼの2018① [貨物はあけぼの]
大分日も長くなりましたので、2018年の貨物はあけぼのシリーズをスタートさせようと思います。
PFやロクヨンは原色増えているのに、ロクロクゼロが減ってしまって悲しいですね…そんな中「EF66‐30」
が5054レに入り、寝坊したので間に合わないと思ったら、戸塚付近で点検(?)かなにかで遅れていて
ギリギリ撮影できました。レンズを換える暇が無かったのでイマイチですが。。
5054レ「EF60‐30」うーーん微ブレ。。
誰もいなかったので引き続いて…1066レ「EF210‐3」
5082レ「EF210‐146」 あれ?2062レ撮影してないぞ…
70レ「EF210‐101」 ムムッ、これではみんな同じアングルになってしまう…ということで、、
66レ「EF210‐148」 安定の、、狙いの位置で止まらず…
動揺を隠しきれない3074レ「EF64‐1004」
5062レ「EF210‐901」はまずまずだったものの…
締めの5086レ「EF65‐2117」はまたもや…
…ということで、静かにスタートを切らせて頂きました。
PFやロクヨンは原色増えているのに、ロクロクゼロが減ってしまって悲しいですね…そんな中「EF66‐30」
が5054レに入り、寝坊したので間に合わないと思ったら、戸塚付近で点検(?)かなにかで遅れていて
ギリギリ撮影できました。レンズを換える暇が無かったのでイマイチですが。。
5054レ「EF60‐30」うーーん微ブレ。。
誰もいなかったので引き続いて…1066レ「EF210‐3」
5082レ「EF210‐146」 あれ?2062レ撮影してないぞ…
70レ「EF210‐101」 ムムッ、これではみんな同じアングルになってしまう…ということで、、
66レ「EF210‐148」 安定の、、狙いの位置で止まらず…
動揺を隠しきれない3074レ「EF64‐1004」
5062レ「EF210‐901」はまずまずだったものの…
締めの5086レ「EF65‐2117」はまたもや…
…ということで、静かにスタートを切らせて頂きました。
貨物はあけぼの2017⑧ [貨物はあけぼの]
いつも秋分の日辺りで締めているその年の「貨物はあけぼの」シリーズをまだ締めていなかった…
ということで久々に10月8日(日)OFDにて撮影しました。
1066レ「EF66‐30」残念ながら広島車両所公開のHMは反対側でしたが、久々にロクロクゼロを…
一番止まったカットはとんでもなくナナメったのでトリミングです。。
68レ?「EF210‐4」
そしてIKBへ移動して、3074レ「EF64‐1024」 狙いより大分手前しか止まらず。。
5086レ「EF65‐2083」
やっぱりちょい後ピンなんだよな…メンテも悪いし機材も限界かなぁ。。
ということで、今年の「貨物はあけぼの」シリーズは締めといたしますが、ちょっと悔しいのでもう少し
カモレの撮影機会を増やしたいと思います。。
ということで久々に10月8日(日)OFDにて撮影しました。
1066レ「EF66‐30」残念ながら広島車両所公開のHMは反対側でしたが、久々にロクロクゼロを…
一番止まったカットはとんでもなくナナメったのでトリミングです。。
68レ?「EF210‐4」
そしてIKBへ移動して、3074レ「EF64‐1024」 狙いより大分手前しか止まらず。。
5086レ「EF65‐2083」
やっぱりちょい後ピンなんだよな…メンテも悪いし機材も限界かなぁ。。
ということで、今年の「貨物はあけぼの」シリーズは締めといたしますが、ちょっと悔しいのでもう少し
カモレの撮影機会を増やしたいと思います。。
貨物はあけぼの2017⑦ [貨物はあけぼの]
8月5日(土)早朝「EF66‐27」が東上して来ているので、久々のCRJにて撮影しました。
5056レ「EF210‐11」
60レ「EF210‐119」
1066レ「EF66‐27」 微ブレ…勝負弱さを露呈。。
列番不明(遅れ?)「EF66‐110」
IKBへ移動して…熱海工臨返空「EF65‐1115」 かなり強引でしたが意外に止まってくれました…
列番忘れ「EF210‐167」
3074レ「EF64‐1018」
締めは2053レのトヨロンがEF200代走だったのですが、カマ次位の空コキの多さに萎えて撮影失敗。。
撮影ご一緒した皆様有難うございました。
5056レ「EF210‐11」
60レ「EF210‐119」
1066レ「EF66‐27」 微ブレ…勝負弱さを露呈。。
列番不明(遅れ?)「EF66‐110」
IKBへ移動して…熱海工臨返空「EF65‐1115」 かなり強引でしたが意外に止まってくれました…
列番忘れ「EF210‐167」
3074レ「EF64‐1018」
締めは2053レのトヨロンがEF200代走だったのですが、カマ次位の空コキの多さに萎えて撮影失敗。。
撮影ご一緒した皆様有難うございました。