船など撮るもをかし #432「OCEAN TITAN」 [船など撮るもをかし]
Stabbert Maritime(米)のRV(Reserch Vessel)「OCEAN TITAN 224 ft (68.27m)」
昨年の8月にNDに来た時の撮影です。シンボルタワーと一緒に。
ちょうどCSCL ASIAが接岸していました。
マリンタワーと観覧車とのコラボも。
ミーハーなもんで、、とりあえず撮ってますが良く分かってない。。
https://www.stabbertmaritime.com/wp-content/uploads/2015/08/Titan-Specifications-2017.pdf
昨年の8月にNDに来た時の撮影です。シンボルタワーと一緒に。
ちょうどCSCL ASIAが接岸していました。
マリンタワーと観覧車とのコラボも。
ミーハーなもんで、、とりあえず撮ってますが良く分かってない。。
https://www.stabbertmaritime.com/wp-content/uploads/2015/08/Titan-Specifications-2017.pdf
船など撮るもをかし #431「OCEAN INTERVENSION」 [船など撮るもをかし]
最近よくNDに来ているOCEANEERING社(米)の海洋調査船「OCEAN INTERVENSION」
昨年12月23日(日)の大黒の海釣り施設からのショット…ほぼ正面ドカン。。
https://www.oceaneering.com/datasheets/VES-Ocean-Intervention.pdf
MSV≖Multi Service Vessel? OCEANEERING社のウェブサイト見たらⅡとⅢもいるみたいですね。
オマケは初撮影、7月22日(日)のコラボショット…まずはシンボルタワーと。
マリンタワーも…ようこそ横浜港へ。
ちょうど大さん橋に来ていた自動車船とも。
音響観測艦なども頻繁にNDに出入り…一体日本近海の海の中で何が起こってるのやら。。
昨年12月23日(日)の大黒の海釣り施設からのショット…ほぼ正面ドカン。。
https://www.oceaneering.com/datasheets/VES-Ocean-Intervention.pdf
MSV≖Multi Service Vessel? OCEANEERING社のウェブサイト見たらⅡとⅢもいるみたいですね。
オマケは初撮影、7月22日(日)のコラボショット…まずはシンボルタワーと。
マリンタワーも…ようこそ横浜港へ。
ちょうど大さん橋に来ていた自動車船とも。
音響観測艦なども頻繁にNDに出入り…一体日本近海の海の中で何が起こってるのやら。。
船など撮るもをかし #430「CS RECORDER」 [船など撮るもをかし]
5月5日、CWind(イギリス)のCABLE LAYERが離岸するのは分かっていたのですが、大黒で撮影し
にくい場所にいたので諦めモードだったのですが、ふと思いつき山下公園へ行くと出発直前のマリーン
シャトルがいるではありませんか…
鶴見航路入るころには既に離岸済み…光線は良いショットは撮れませんでしたが…
来浜記念にトゥイニーヨコハマと記念撮影。
あらためまして「CS RECORDER 105.80m 6,292GT」
CWindはGlobal Marineと同じグループなんですね。CABLE INNOVATORも僚船ということか。
しかし船の上からのせいか…いつもに増してナナメショット量産…修正したらはみ出るもの多数。。
ヘリパッドがある形状のせいもあるかもしれませんが、垂線出しにくい…人のこと言えないわ…
後ろ姿カッチョエェ…逆光気味でしたが、なんとか撮影できたのでした。
少々CABLE LAYERのような作業船系を上げていこうかと思います。
にくい場所にいたので諦めモードだったのですが、ふと思いつき山下公園へ行くと出発直前のマリーン
シャトルがいるではありませんか…
鶴見航路入るころには既に離岸済み…光線は良いショットは撮れませんでしたが…
来浜記念にトゥイニーヨコハマと記念撮影。
あらためまして「CS RECORDER 105.80m 6,292GT」
CWindはGlobal Marineと同じグループなんですね。CABLE INNOVATORも僚船ということか。
しかし船の上からのせいか…いつもに増してナナメショット量産…修正したらはみ出るもの多数。。
ヘリパッドがある形状のせいもあるかもしれませんが、垂線出しにくい…人のこと言えないわ…
後ろ姿カッチョエェ…逆光気味でしたが、なんとか撮影できたのでした。
少々CABLE LAYERのような作業船系を上げていこうかと思います。
船など撮るもをかし #429「明治丸」 [船など撮るもをかし]
何だか海外出張があったり、ターナリに行ったり…次に何の記事を書いたら良いか分からなくなったので、
初心に帰り曳船を…
EKIZEN株式会社(鹿児島)の曳船「明治丸」。撮影は昨年の8月でした。
日鉄エンジニアリング(4月に社名変更)の台船「第2くろしお」を曳いて来ていました。
ちょうどマリエンから眺めていたら、台船から離れて川崎航路に入りそうだったので運よく押さえることが
できました。
いつもこんな感じだっけ?リハビリがいるなぁ。。
何系などリクエストがあれば探してみます…
初心に帰り曳船を…
EKIZEN株式会社(鹿児島)の曳船「明治丸」。撮影は昨年の8月でした。
日鉄エンジニアリング(4月に社名変更)の台船「第2くろしお」を曳いて来ていました。
ちょうどマリエンから眺めていたら、台船から離れて川崎航路に入りそうだったので運よく押さえることが
できました。
いつもこんな感じだっけ?リハビリがいるなぁ。。
何系などリクエストがあれば探してみます…
銀翼さへあはれなり #53「Atlas Air Boeing 747-47UF/SCD N496MC」 [銀翼さへあはれなり]
5月2日(木)撮影ポイントも良く分からず、早朝十余三に一番乗り…そりゃド逆光だからね。。
「Atlas Air Boeing 747-47UF/SCD N496MC」
電線や防音壁をよけての撮影…でもそれぞれのカットは結構カッチョエェ。。
上に電線が入ってしまうのでちょっと横長なトリミング…
いや~これ撮れただけで行って良かった。。
早朝現地で気安くお声がけし、お邪魔してしまった方々有難うございました(笑)
「Atlas Air Boeing 747-47UF/SCD N496MC」
電線や防音壁をよけての撮影…でもそれぞれのカットは結構カッチョエェ。。
上に電線が入ってしまうのでちょっと横長なトリミング…
いや~これ撮れただけで行って良かった。。
早朝現地で気安くお声がけし、お邪魔してしまった方々有難うございました(笑)
銀翼さへあはれなり #52「Singapore Airlines Airbus A380-841 9V-SKJ」 [銀翼さへあはれなり]
今まで一度も撮影の為に成田遠征したことがなかったので、一度行ってみたいと思っていました。
天気はイマイチでしたが、5月2日(木)に初遠征を果たしました。撮影ポイントも良く分からずフォロワー
さんに教えてもらったりしながらでしたが、車で1時間半くらいだしまた行けそうなことが分かっただけでも
収穫でした。
その時のショットから…SQのA380です。この日一番最後の撮影でしたが、直前まで雷が鳴り雨が降っていた
のですが、離陸時はほぼ上り日が差し始めていました。
「Singapore Airlines Airbus A380-841 9V-SKJ」さくらの丘にて。
色んな機体が撮れたので、機会を見てまたご紹介したいと思います。
飛行機は風向きなど色々な条件によって良い意味悪い意味で狙い通り撮れないことも面白さですね。
皆さんが通われる理由でもあるのでしょうけど…
また行きたいなぁ。。
天気はイマイチでしたが、5月2日(木)に初遠征を果たしました。撮影ポイントも良く分からずフォロワー
さんに教えてもらったりしながらでしたが、車で1時間半くらいだしまた行けそうなことが分かっただけでも
収穫でした。
その時のショットから…SQのA380です。この日一番最後の撮影でしたが、直前まで雷が鳴り雨が降っていた
のですが、離陸時はほぼ上り日が差し始めていました。
「Singapore Airlines Airbus A380-841 9V-SKJ」さくらの丘にて。
色んな機体が撮れたので、機会を見てまたご紹介したいと思います。
飛行機は風向きなど色々な条件によって良い意味悪い意味で狙い通り撮れないことも面白さですね。
皆さんが通われる理由でもあるのでしょうけど…
また行きたいなぁ。。
貨物はあけぼの2019①「2060レ EF66‐27他」 [貨物はあけぼの]
4月20日(土)久々に27号機を撮影しようとIKBへ。午前5時でも結構明るく、そう言えば「貨物はあけぼの」
というシリーズがあったことを思い出しました(今)。。というわけで、この日の撮影分より今シーズンを
スタートさせて頂きます…
前走の52レ「EF210‐144」からスタートです。
そして本命の2060レ「EF66‐27」久々に良く止まってくれました。
3074レ「EF64‐1013」5時半前に通過…大分早くなりましたねぇ。。
後は比較的止まったショットを…2062レ「EF66‐129」
60レ「EF66‐124」
70レ「EF210‐102」
5086レ「EF65‐2095」
5062レ?「EF210‐147」
締めはトヨタ2053レ「EF210‐136」
ということで、毎年言ってますが今年はもう少し撮影しよう。。
というシリーズがあったことを思い出しました(今)。。というわけで、この日の撮影分より今シーズンを
スタートさせて頂きます…
前走の52レ「EF210‐144」からスタートです。
そして本命の2060レ「EF66‐27」久々に良く止まってくれました。
3074レ「EF64‐1013」5時半前に通過…大分早くなりましたねぇ。。
後は比較的止まったショットを…2062レ「EF66‐129」
60レ「EF66‐124」
70レ「EF210‐102」
5086レ「EF65‐2095」
5062レ?「EF210‐147」
締めはトヨタ2053レ「EF210‐136」
ということで、毎年言ってますが今年はもう少し撮影しよう。。
銀翼さへあはれなり #51「Condor Boeing 757-330 D-ABOG」 [銀翼さへあはれなり]
ブログのネタとしては後これぐらいかな?撮影3機目の757でした。
「Condor Boeing 757-330 D-ABOG」
Condorは757‐300のローンチカスタマーでもあるそうで、短時間の撮影でももう1機色違いも見れました。
Thomas Cookという旅行代理店の傘下ですが日本ではあまり馴染みが無いですね。
「Condor Boeing 757-330 D-ABOG」
Condorは757‐300のローンチカスタマーでもあるそうで、短時間の撮影でももう1機色違いも見れました。
Thomas Cookという旅行代理店の傘下ですが日本ではあまり馴染みが無いですね。
銀翼さへあはれなり #50「Eurowings Airbus A340-313 OO-SCW」 [銀翼さへあはれなり]
エミレーツA380撮ったデュッセルドルフ空港にて、Eurowingsは沢山飛んでたので記事にしなくていいかと
思っていたのですが、よく考えたら日本じゃ見れないな…ということでこの日撮った中で一番の大型機材を。
「Eurowings Airbus A340-313 OO-SCW」
ルフトハンザ系列のLCCなんですね。
思っていたのですが、よく考えたら日本じゃ見れないな…ということでこの日撮った中で一番の大型機材を。
「Eurowings Airbus A340-313 OO-SCW」
ルフトハンザ系列のLCCなんですね。
Kőbánya-Kispest [その他鉄道]
ヨーロッパ出張最後の国はハンガリーでした。泊まったホテルがえらい郊外で失敗したかなと思ったのですが
近くに立派な鉄道の駅があり、隣接するKöki Terminálには大きなショッピングモールもあり観光以外は全く
問題なし(笑)
タクシーの運転手がメトロに乗れば中心街へ行けると教えてくれたのですが、地下鉄が工事中でバスの振替
輸送などもあり面倒だったので、駅にて鉄道を眺めることにしました。懲りずに全てズーム流しですが…
H-START=ハンガリー国鉄でいいのかな?
最初にホキのような貨物も止まっていたのですがその後は現れず…同日ザラエゲルセグへタクシーで行った時
見かけた短編成の貨物列車も味わいがありました。
また駅としてもブダペスト駅はより味わいがあるようで、機会があれば週末を過ごして鉄道撮影してみたいと
思った国でした。
でもブダペストがドナウ川を挟んでブダ地区とペスト地区の2つの地区からなっているなんて全く知らなかった…
予備知識無さすぎな出張でした(笑)
近くに立派な鉄道の駅があり、隣接するKöki Terminálには大きなショッピングモールもあり観光以外は全く
問題なし(笑)
タクシーの運転手がメトロに乗れば中心街へ行けると教えてくれたのですが、地下鉄が工事中でバスの振替
輸送などもあり面倒だったので、駅にて鉄道を眺めることにしました。懲りずに全てズーム流しですが…
H-START=ハンガリー国鉄でいいのかな?
最初にホキのような貨物も止まっていたのですがその後は現れず…同日ザラエゲルセグへタクシーで行った時
見かけた短編成の貨物列車も味わいがありました。
また駅としてもブダペスト駅はより味わいがあるようで、機会があれば週末を過ごして鉄道撮影してみたいと
思った国でした。
でもブダペストがドナウ川を挟んでブダ地区とペスト地区の2つの地区からなっているなんて全く知らなかった…
予備知識無さすぎな出張でした(笑)