SSブログ

船など撮るもをかし #416「シーブリーズ(初代)」 [船など撮るもをかし]

シーブリーズと言えば…根岸常駐で日本海事興業の関連会社神洋海運のタグボート「シーブリーズ」でしょう。
まだ撮影のチャンスはあると思っていたら2017年に同名の新造ダグボートに代替わりしてしまいました…

結果的に球状船首のセメント船「清安丸」の横浜初寄港の2016年9月27日が最後の撮影になってしまいました…
逆光でモヤっていましたが雰囲気のあるショットだったのでご紹介します。

「シーブリーズ(初代)」
DSC_5283_00001.jpg
マストが高くてシェイプされた船体…やっぱカッチョエェ。。
DSC_5287_00001.jpg
DSC_5289_00001.jpg
DSC_5297_00001.jpg
DSC_5303_00001.jpg
DSC_5314_00001.jpg
初代にはAISがついておらず根岸へのタンカー入出港時に狙っておりましたが、撮影始めた当時は200mmまで
のレンズしかなく、大きく撮れなかったのが悔やまれます。

それ以前の画像からも抜粋…巨大なタンカーに立ち向かう姿にシビレてしまい…一目でファンになりました。。
DSC_8874_00001.jpg
DSC_8880_00001.jpg
DSC_1168_00001.jpg
DSC_1176_00001.jpg

DSC_0854_00001.jpg
DSC_4970_00001.jpg
DSC_8917_00001.jpg
DSC_3770_00001.jpg
タグボート好きになるきっかけの船でした。現在は2代目となってしまいましたがこれからも追いかけたいと
思います。

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 2

あきよ2000

初めまして、私も初代のシーブリーズに一目ぼれして
タグボートに興味を持ち始めて2年になる者です。
やっぱりカッコいいですよね!!2017年7月に2代目と交代しましたが
2代目も大好きです。




by あきよ2000 (2018-12-15 13:05) 

OCEANBREEZE

>あきよ2000様
 コメント有難うございます。こちらでのお返事遅れましてスイマセン。。
 やっぱり初代はカッコイイっすよね…VLCCを相手に向かっていく姿は
 力をもらえる気がします。これからも2代目の力強いショットを狙って
 いきたいと思います。
by OCEANBREEZE (2019-01-04 03:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。