SSブログ

船など撮るもをかし #172「備南開発 天佑」 [船など撮るもをかし]

動いていない姿を記事にするのは珍しいのですが、あまり見る機会がなさそうな船なので・・
10月1日(土)、マーチスに長大物件曳行船「古鷹丸」が東京西航路へ来るとあり、何を曳いてきているのか興味が
あったので、浦安沖にに停泊している姿を見にTGBへ。雨上がりで最初はモヤって全く見えなかったのですが、
徐々に靄も晴れてその姿を現しました。

ちょっと遠いので画像が粗いですが、これが噂に聞く「備南開発 天佑 148.3m(フォーク長さ含む)」
DSC_5757.JPG

その日の夜に西航路に移動していたので、翌日10月2日(日)も撮影に行ってみました。
DSC_5869.JPG
「天佑」自体はバージなので動力が無いことから、タグによる曳航が必要なのです。
DSC_5869_01.JPG
特徴である後部フォークでのフォークオン/オフ工法により、クレーンなど積荷をを短時間で据付可能。
DSC_5869_02.JPG
積荷のガントリークレーン。
DSC_5882.JPG
「K LINE」のロゴが見えました。
DSC_5882_01.JPG
カラーリングも同じだし、恐らく隣のクレーンと兄弟だな。
DSC_5875.JPG

その日の午後、タグボートが集まって「天佑」を動かしていたので、出かけた帰りに寄ってみました。
DSC_5895.JPG
既に方向転換されていましたが、クレーン降ろす気配が無い・・とここに東海汽船「セブンアイランド友」が。
DSC_5915.JPG
動きの無い絵にジェットフォイルが花を添えてくれました。
DSC_5920.JPG
本日、既に浦安沖に出ており10月6日(木)に南行のようです。

他の方の映像見ると、クレーンが2機積まれてるのもあった・・
やっぱり積み下ろしのシーンが見たいですね。。

備南開発が誇る「天佑」 http://www.j-bdc.com/business/tenyu.html

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 2

つよぽん

こんばんは。

そういえば本牧A突堤のK-LINE、SITCが大黒に移ってきたみたいです、日本郵船が南本牧に行きましたから。
本格的に本牧に客船ターミナル建設工事始まるんでしょうね、ガントリーの移動作業面白そうですね~。
by つよぽん (2016-10-04 20:15) 

OCEANBREEZE

>つよぽん様
そう言えばそんな話ありましたね。
なるほど、ここのところのバース移転の話
とつながりました。
あまり船に詳しくない人達さえも楽しみに
しているQEが気軽に撮影できるようになる
のは良いですよね。
by OCEANBREEZE (2016-10-07 07:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。