船など撮るもをかし #172「備南開発 天佑」 [船など撮るもをかし]
動いていない姿を記事にするのは珍しいのですが、あまり見る機会がなさそうな船なので・・
10月1日(土)、マーチスに長大物件曳行船「古鷹丸」が東京西航路へ来るとあり、何を曳いてきているのか興味が
あったので、浦安沖にに停泊している姿を見にTGBへ。雨上がりで最初はモヤって全く見えなかったのですが、
徐々に靄も晴れてその姿を現しました。
ちょっと遠いので画像が粗いですが、これが噂に聞く「備南開発 天佑 148.3m(フォーク長さ含む)」
その日の夜に西航路に移動していたので、翌日10月2日(日)も撮影に行ってみました。
「天佑」自体はバージなので動力が無いことから、タグによる曳航が必要なのです。
特徴である後部フォークでのフォークオン/オフ工法により、クレーンなど積荷をを短時間で据付可能。
積荷のガントリークレーン。
「K LINE」のロゴが見えました。
カラーリングも同じだし、恐らく隣のクレーンと兄弟だな。
その日の午後、タグボートが集まって「天佑」を動かしていたので、出かけた帰りに寄ってみました。
既に方向転換されていましたが、クレーン降ろす気配が無い・・とここに東海汽船「セブンアイランド友」が。
動きの無い絵にジェットフォイルが花を添えてくれました。
本日、既に浦安沖に出ており10月6日(木)に南行のようです。
他の方の映像見ると、クレーンが2機積まれてるのもあった・・
やっぱり積み下ろしのシーンが見たいですね。。
備南開発が誇る「天佑」 http://www.j-bdc.com/business/tenyu.html
10月1日(土)、マーチスに長大物件曳行船「古鷹丸」が東京西航路へ来るとあり、何を曳いてきているのか興味が
あったので、浦安沖にに停泊している姿を見にTGBへ。雨上がりで最初はモヤって全く見えなかったのですが、
徐々に靄も晴れてその姿を現しました。
ちょっと遠いので画像が粗いですが、これが噂に聞く「備南開発 天佑 148.3m(フォーク長さ含む)」
その日の夜に西航路に移動していたので、翌日10月2日(日)も撮影に行ってみました。
「天佑」自体はバージなので動力が無いことから、タグによる曳航が必要なのです。
特徴である後部フォークでのフォークオン/オフ工法により、クレーンなど積荷をを短時間で据付可能。
積荷のガントリークレーン。
「K LINE」のロゴが見えました。
カラーリングも同じだし、恐らく隣のクレーンと兄弟だな。
その日の午後、タグボートが集まって「天佑」を動かしていたので、出かけた帰りに寄ってみました。
既に方向転換されていましたが、クレーン降ろす気配が無い・・とここに東海汽船「セブンアイランド友」が。
動きの無い絵にジェットフォイルが花を添えてくれました。
本日、既に浦安沖に出ており10月6日(木)に南行のようです。
他の方の映像見ると、クレーンが2機積まれてるのもあった・・
やっぱり積み下ろしのシーンが見たいですね。。
備南開発が誇る「天佑」 http://www.j-bdc.com/business/tenyu.html
こんばんは。
そういえば本牧A突堤のK-LINE、SITCが大黒に移ってきたみたいです、日本郵船が南本牧に行きましたから。
本格的に本牧に客船ターミナル建設工事始まるんでしょうね、ガントリーの移動作業面白そうですね~。
by つよぽん (2016-10-04 20:15)
>つよぽん様
そう言えばそんな話ありましたね。
なるほど、ここのところのバース移転の話
とつながりました。
あまり船に詳しくない人達さえも楽しみに
しているQEが気軽に撮影できるようになる
のは良いですよね。
by OCEANBREEZE (2016-10-07 07:53)